活動記録

「留学のトラブルを防ぐために」リーフレットの配布

2017年7月3日

J-CROSSでは、留学に関するトラブルの相談の増加に伴い「一般消費者向けリーフレット」、またトラブル相談を受ける専門家の皆様向けに、「留学のトラブルを防ぐために~留学事業者との契約と契約解除の留意点」を作成いたしました。

J-CROSSへのお問い合わせでよくあることは、「契約の解除」についてです。今回のリーフレット改定では、とくに「留学希望者」、「留学事業者」、そして「海外の教育機関」3者の契約関係をわかりやすく図式化し、トラブルを事前に回避すべく、留意点を挙げましたので、ぜひ、ご活用ください。

■ J-CROSSリーフレット
  (消費者、学生の皆様へ配布用)
■「留学のトラブルを防ぐために~留学事業者との契約と契約解除の留意点」
  (透明下敷き等にいれて消費者、学生の皆様への説明等にご活用いただけます。)

※リーフレットをご希望の場合は、J-CROSS事務局までメール(contact@jcross.or.jp)にてご連絡ください。なお、部数に関してはご希望に添えない場合もございますことご了承ください。

当機構ホームページの「留学のトラブルを防ぐために」に同様の案内がございますので、こちらも活用ください。

J-CROSS説明会

2012年8月22日(水)
於 社団法人日本旅行業協会(JATA)本部

8月22日(水)に社団法人日本旅行業協会(JATA)本部において、J-CROSS説明会が行われました。
特筆すべきは、消費者庁、文部科学省、経済産業省、国土交通省の関係者の方々が、留学サービス事業について意見を述べられ、この認証制度に対する大きな期待がうかがわれました。
参加者は34名、留学事業者だけでなく、大学の国際交流センターや海外からの留学生を日本に受け入れている団体からも参加がありました。
質疑応答では申請資格や、財務審査についてなど、認証基準の具体的な質問も出され、高い関心が寄せられました。
参加留学事業者の多くが今後認証制度に申請することを検討しており、アンケートには「将来的には認証を受けないと留学を取り扱えなくなるのが望ましい」という意見もありました。
また学生に留学事業者の選定をアドバイスしている大学職員からは「学生に紹介する場合に一つの基準となるのでこの制度は参考になります」という意見もあり、盛況裏に終了しました。

このページのトップへ