お知らせ

2020/06/19

障害者差別解消への注意のお願い

2016年4月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。認証留学事業者の皆様にあっては既に理解、対応されているかと思いますが、あらためて注意下さいますようお願いします。

下記、は東京都福祉保健局の「障害者差別解消に関する普及啓発」のページです。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/sabetsukaisho_yougo/sabekaikeihatsu.html

障害者差別解消についての様々な資料がありますので、参照の上、「障害のある方からの留学申込対応」につき適切な対応を行うべくご注意ください。

このページのトップへ

2020/5/8

J-CROSS認証団体表示についての「各団体共通説明文」使用のお願い

J-CROSSについて、各事業者様が独自に説明、案内をしていただいていましたが、ばらつきにより消費者に誤解を与える可能性を避けるために、文章でJ-CROSSに関する説明をされる場合は、以下の「説明文」をご利用ください。(J-CROSSのHP、TOPの案内文です。)

「J-CROSS(一般社団法人 留学サービス審査機構)は、留学サービスの事業者団体(一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)、留学・語学研修等協議会(CIEL))と、留学を専門に消費者相談や紛争処理を行う消費者団体(NPO法人 留学協会)が協働し、また、消費者庁、文部科学省、経済産業省、観光庁のアドバイスも受け、留学事業者が遵守すべきルール(基準)を作成し、個々の事業者がそのルールを満すかどうかの認証を第三者の立場で行うために2011年11月に設立した認証のための団体です。」

また、ホームページ上では、基本的にJ-CROSS認証ロゴマークをご利用いただき、その内容に関しては、J-CROSSのホームページTOPにリンクしていただき、そちらをご覧いただくようにご案内をお願いいたします。

このページのトップへ